全国大会

2019年04月14日

イシンホームの全国大会に参加してきました。

 

岡山市の岡山国際ホテルを会場に、日本全国から集まり、

 

2日間に渡って開催されました。

 

特に2日目の講演が印象に残っています。

 

シックハウス対策から24時間換気の導入が決まったのですが、

 

結果、健康に悪い住宅ばかりになっているという本末転倒な話し。

 

私、建材屋に属していた時期が長く、換気の義務付け当時は

 

建材の問屋にいたと思います。

 

素人目に見ても第3種換気(換気扇を回して外気を自然吸気するタイプ)って、

 

「寒いでしょ」

 

って思っていました。

 

コスト的には一番安価ですので、第3種換気が主流で、現在も主流です。

 

住んでいる人たちは寒いから寒い空気が入らないように吸気口を閉じてしまうんです。

 

結果

 

換気がされずに、気密住宅だから悪い空気が逃げていかない。

 

皆さん健康を害していく・・・

 

特にローコスト系の住宅はほぼ100%第3種換気です。

 

安い家を買って、健康を害して病気になって・・・

 

なんてことにならないよう。

 

そういった点からも、考えている。

 

住む人のことをきちんと考えた住宅メーカーさんで

 

あるべきですね!!