大寒

2021年01月19日

明日は2021年1月20日

十二節気で大寒

 

さて、本日は2021年1月19日。

ブログに何を書こうかな?

明日なら大寒で寒さの真っただ中で書くことがありそう~~~

で、明日 1月20日をパソコンでポチっとなッ。

 

出てきました。

今日は何の日 20日編。

『海外団体旅行の日』

『玉の輿の日』

        『二十日正月』・・・・・・・etc

 

えっつ(?_?)

 

『海外団体旅行の日』って、なに?

なに。なに。

1月20日(1965年)は日本航空(JAL)が

海外団体旅行「ジャルパック」を発売した日。

だから、かッ

・・いや

今、コロナで旅行に行けないし! そんな雰囲気でもないし!!

 

・・・・・・いやいや、そこじゃないだろッ

 

『玉の輿の日』

 

燦然と輝く、

その文字。その言葉の響き☆ミ

 

さて、由来は?

祇園の芸者だった「お雪」と、

お雪に惚れたアメリカの大富豪「ジョージ・モルガン」が結婚した日。

いつの話?

何だかよく解らないけど、

日本版のシンデレラストーリー? プリティウーマン?

寒さも忘れて…キュンな話があったんですね💘

 

今の日本は、ポッケっとからキュンが出てくる時代。

ちょっと調べれば、もっと熱いキュンな話が出てくるかもしれません。

 

気温が下がり寒さが続くと体感と意識が「寒さ」で

    いっぱいになって縮こまってしまいます。(私だけかな?)

早くマスクを外して深呼吸したいです。

 

そして、お出掛けして、キュン探し💓

 

 

 

ring